ハワイの情報とスピリチュアルな体験、私自身の手作りアートをご紹介するブログです。

Hawaii ハワイの情報とスピリチュアル、アートなレインボーバケーション Maya Picasso

Entries



エゴの正体

相手を通して自分の本質を知る。自分ひとりでは気づかないこと。
そう考えると面白いぐらい自分という人間の構築過程がよく分かる。
過去に出会った人たちや友人関係であった人に対して自分が感じた第一印象は、何だったのか?
”孤独感であったり、恐怖感であったり、自衛本能であったり、この人必死なんだなぁって感じたり。。。”
それって、全部自分の中にあることなんだ
生まれてからこうやってエゴをいっぱいくっつけて”私”が出来上がってきた。。。
目の前の人が何を言おうと、どんな行動をしようとそんなことはどうでもいい事で、大切なことは、その人に対して自分はどう感じたか?  それがきっと自分だから。 直そうなんて頑張らなくていい。
また偏ってしまう。。。それを認めて受け取るだけ。。自分を認めて受け取る。。そして自分も相手も内側が癒される
そう気づかせてくれたことに感謝です。人生ってそんなに難しく考えることではないのです。難しく考えてたから難題がやって来ていた。全部、自分のエゴの表れなんだ
今は、おおらかな心の人たちに囲まれていることに感謝です。



あるがまま

あるがまま。。この言葉が頭から離れない。
私のあるがままって、どんな状況???まだ自分で自分のことも分かっていない自分が他の人を理解しようとするのって。。。まさに”おせっかい”
と思っていたら、レディガガの曲のメッセージで教えられた。
”神様は人を完璧に創ってくれた。どのような姿形も思想も完璧なんだ。だから神様を信じて前を向いて進めばいいの”
どんな物も全てが完璧なんだ。いらないものなんてこの世には存在しない。
自分の物差しで周りを見ていて、あれが良いとか悪いとか比較したり競争したり、だから頑張らなきゃいけなかった。だからしんどかった。
般若心経の一説 ”空” すべては"空”  すべては現象
自分の物差しで創っている自分の世界なんだ。だから変えることも自分次第。。。愛することも自分次第。。。
まずは しっかりと自分を見ろ ってことなんだなぁ
ありがとうございます

ハワイー! うぃ〜

ハワイにいきたいなぁ
一日中ボ〜と波と風の音だけ聴いていたい。。。なんて思うのはちょっと偏りぎみになっているのかなぁ。
イライラしない。。。ギスギスしない。。。
おおらかに   おおらかに …     だよね

整理術

今日は整理術の勉強会に行ってきました。講師はスピリチュアルセラピスト”ヒロさん”です。

断捨離。今は世の中も人も変わり目に来ている。ここでも出ました”新文明”
明治維新のような何百年続いた侍の時代からの文化変化では無く、何千年単位の文明の大変化です。
まず、数字の時代が終わる。時間やお金の崩壊。。。マテリアル(物質社会)が終わり、スピリッツ(精神)に
価値が出てくる。
整理術とは、本当に必要なものでないものは捨てる。今、本やメディアで話題になっている”こんまりさん”と同じですね。こんな事が話題になるのも意味があることです。
物の数が減ると物の価値が上がる。自分自身がそういう人になる=人を大切にする人になる。
全ての物にも波動があるので、沢山の波動に囲まれて生活していると本当に大切なものが分からなくなる。。。
目を向けなくてはならないのは、隣人だったり、家族だったりするようになる。
助け合いの精神ですね
その家のスピリッツ(精神)が大事になってくるそうです。

Hawaiiの教え

マナカレオ。。。言葉には偉大な力がある。自分の言葉、行動に責任をとる。
フラの神。。。。ペレとヒーアカ(ペレの妹)フラはゆっくり揺れる。古代から伝わるゆりかごの意味。
ロカヒ。。。。。ハーモニー、調和、心地よい。
全ては陰陽のバランスからなっている。そして全てに神(創造主)が宿る。神とのつながり=癒し
全てに秩序を。。。これがhawaiiの伝統ー自分の人生にあてはめて考える。
神(創造主)の存在をしっかりと実感すること。

hawaiiでは日の出と共に祈り、ひが沈む時、感謝の祈りを捧げる。
そして、家の中を浄化(きれいに)すること。。同時に心もピュアに。。。
何か問題が出て来たら、そしてそれに関わっている沢山の人が前に進みたかったら許し、解放が必要。
そして、次の日は、すべてを忘れて、また①から始まる。
何かをてんびんにかけると、てんびんにかける答えしか出てこない。
怒り、憎しみは滅びる事しか生み出さない。
否定は、落ちることしか生み出さない。   ALOHAの気持ちで上(宇宙)に上がって行く。
 
自分に非が無ければ、強くなれる。。。人間だから怒ることもある。でも気づく事。。。アロハの精神を思い出す。
自分は対”人”ではなく、対”宇宙”と考える。本気で毎日、敬意をもって宇宙に感謝。

人生は怒ったままでは、短すぎる。
生きること。。。ジャッジせずに。。。
これが、 ホオポノポノ。

2010年12月 ハワイ島 フランク.ヒューエット氏に教わったことです

久しぶりに私の大切なノートを読み返しました。ここには、今まで沢山の教えをいただいたことが、ぎっしり書いてあります。素晴らしい人たちに出会えたことに本当に感謝です!
沢山の教えに本当に感謝です!
しっかりと自分に言い聞かせながら、読み返しました。ありがとうございます

右サイドメニュー

<

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

こねこ時計 ver.2

Sweets

QRコード

QR

Youtube音楽PV集Ⅴ



presented by Youtube音楽PV

FC2カウンター

